まずですね。
「hMP(ヒーリングMP)とはなんぞや?」…相変わらず今さらな事を言ってます(ノ∀`)
いや、何となくはわかってるんですけどねっ(いいわk
こんなヤツのリラクシングピアス取りに付き合わされたゲニャの泣き顔が目に浮かびまs
さて、ヒーリングすると
20秒後からMPが回復してきます。そのときに最初に回復するMP量が「hMP」です。デフォルトでは「12」となっています。
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■hMPとは hMP=ヒーリングして最初に回復するMP量
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ふむふむ…これに、
装備や食事でプラスができるわけですね。
なお、20秒後から10秒毎にMPが回復していくのですが、この時の回復量はちょっとずつ増えていきます。
つまりですね、hMPは全くの素の状態では「12」となっています。
20秒後に「12」回復するわけです。で、更に10秒後にも回復するんですが、これは「12」ではなく、「13」なんです。そして、更に10秒後には「14」回復しちゃうんです。
ヾ('Д')ノそう!増えているのですヨ!!「 1」ずつ!
20秒後の回復量=12
30秒後の回復量=13(12+1)
40秒後の回復量=14(12+1+1)
50秒後の回復量=15(12+1+1+1)
60秒後の回復量=16(12+1+1+1+1)
60秒での総回復量=70
こんな風に。だから長く座った後ほどMP回復量が多くなるわけです。
(ホントに今さらな…orz)
この増加分をなんて呼べばいいのか見つからなかったので、取りあえず某所の言葉だけ借りて「
回復毎の増加量」ということにしておきます。
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■回復毎の増加量
ヒーリングによって、10秒毎にMPが回復する際には回復量が
デフォルトで「+ 1」ずつ加算される。
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更に、ヒーリング量に影響を与えるものとして、「
クリアマインド」というのがあります。
「クリアマインド」は、白黒赤召が持つジョブ特性の一つです。現在 I〜Vまでの 5段階が確認されており、III〜 Vでは上の「回復毎の増加量」に更に上乗せしてくれます。
また、青魔道士さんはセットする魔法の組み合わせによって生じる「追加特性」に「クリアマインド」があるようです。
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■クリアマインド
・hMPの増加
・回復毎の増加量を増やす(※ III〜 V )
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【クリアマインド I 】白Lv20 黒Lv15 赤Lv31 召Lv15 青Lv24
・hMPに+ 3
【クリアマインド II】白Lv35 黒Lv30 赤Lv53 召Lv30 青Lv46
・hMPに+ 6
【クリアマインドIII】白Lv50 黒Lv45 赤Lv75 召Lv45 青Lv61
・hMPに+ 9・回復毎の増加量に+1
【クリアマインド IV】白Lv65 黒Lv60 赤Lv-- 召Lv60 青Lv66
・hMPに+12・回復毎の増加量に+1
【クリアマインド V 】白Lv-- 黒Lv75 赤Lv-- 召Lv75 青Lv--
・hMPに+15・回復毎の増加量に+2
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例えば、黒Lv75は「クリアマインド V」持ちなので、hMPは「27」、更に10秒毎に回復する毎に「 3」ずつ上乗せされていくことになるわけです。
【黒Lv75:クリアマインド V】
hMP :12+15=27
増加量: 1+ 2= 3
20秒後の回復量=27
30秒後の回復量=30(27+3)
40秒後の回復量=33(27+3+3)
50秒後の回復量=36(27+3+3+3)
60秒後の回復量=39(27+3+3+3+3)
60秒での総回復量= 165
120秒での総回復量= 462
対して、白Lv75は「クリアマインドIV」なので、hMPは「24」、10秒毎に回復する毎には「 2」ずつの上乗せになります。
【白Lv75:クリアマインドIV】
hMP :12+12=24
増加量: 1+ 1= 2
20秒後の回復量=24
30秒後の回復量=26(24+2)
40秒後の回復量=28(24+2+2)
50秒後の回復量=30(24+2+2+2)
60秒後の回復量=32(24+2+2+2+2)
60秒での総回復量= 140
120秒での総回復量= 374
赤Lv75は「クリアマインドIII」なので、hMPは「21」、10秒毎に回復する毎には「 2」ずつの上乗せになります。
【赤Lv75:クリアマインドIII】
hMP :12+ 9=21
増加量: 1+ 1= 2
20秒後の回復量=21
30秒後の回復量=23(21+2)
40秒後の回復量=25(21+2+2)
50秒後の回復量=27(21+2+2+2)
60秒後の回復量=29(21+2+2+2+2)
60秒での総回復量= 125
120秒での総回復量= 341
長く座ると差が出てきますね(・ω・)
なお、現在、コザルのヒーリング装備は
【武器】・プルートスタッフ Lv51〜 All Jobs
D35 隔356 STR+2 DEX+2 VIT+2 AGI+2 INT+2 MND+2 CHR+2
耐光+20 ヒーリングMP+10 追加効果:闇ダメージ
【 頭 】・なし
【 胴 】・エラントウプランド Lv72〜 白黒赤吟召青か
防42 STR-7 DEX-7 VIT-7 AGI-7 INT+10 MND+10 CHR+10 敵対心-3 ヒーリングMP+5
【両手】・なし
【両脚】・なし
【両足】・なし
【 耳 】・防毒のピアス Rare Lv50〜 All Jobs
MP+15 レジストポイズン効果アップ ヒーリングMP+1
・リラクシングピアス Rare Ex Lv65〜 All Jobs
ヒーリングMP+2
【 指 】・なし
【 首 】・誇大の首鎖 Lv60〜 All Jobs
HP+10 MP+10 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2
【 腰 】・ヒエラーキベルト Lv71〜 白黒赤ナ暗召青
防3 MP+48 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2
【 背 】・鬼神の外套 Lv60〜 白黒赤吟召青か
防5 MP+1% 回避+3 ヒーリングMP+1
なので、ヒーリングMPには装備だけで「+23」されています。
改めて見ると、頭・両手・両脚・両足・指には「hMP」装備を持ってないんですね。そこで調べてみると、あっちこっちに「hMP+」が付いている「イギトシリーズ」を見つけました。これをフル装備した場合、今の装備と合わせてhMPは「53」になります。しかもリフレシュのおまけも!
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【イギトターバン】 頭 Rare Ex Lv72〜 白黒赤吟召青
防21 MND+4 魔法攻撃力アップ+2 敵対心-5
ヒーリングMP+1 コンビネーション:リフレシュ
※アサルト−イルルシ環礁−作戦戦績交換アイテム(20000ポイント)
【イギトゴムレフ】 胴 Rare Ex Lv72〜 白黒赤吟召青
防40 回避+7 魔法攻撃力アップ+5 歌の詠唱時間-10%
ヒーリングMP+5 コンビネーション:リフレシュ
※アサルト−ペリキア−作戦戦績交換アイテム(20000ポイント)
【イギトゲージ】 両手 Rare Ex Lv72〜 白黒赤吟召青
防17 INT+5 MND+5 回避+4 魔法攻撃力アップ+2
コンビネーション:リフレシュ
※アサルト−マムージャ兵訓練所−作戦戦績交換アイテム(20000ポイント)
【イギトサラウィル】 両脚 Rare Ex Lv72〜 白黒赤吟召青
防30 HP+25 MP+25 回避+6
ヒーリングMP+2 コンビネーション:リフレシュ
※アサルト−ルジャワン霊窟−作戦戦績交換アイテム(20000ポイント)
【イギトクラッコー】 両足 Rare Ex Lv72〜 白黒赤吟召青
防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2
コンビネーション:リフレシュ
※アサルト−レベロス風穴−作戦戦績交換アイテム(20000ポイント)
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早速、現在の装備とイギトシリーズを揃えた場合で計算してみました。
【クリアマインド V@現在のコザル】
hMP :12+15+23=50
増加量: 3
20秒後の回復量=50
30秒後の回復量=53(50+3)
40秒後の回復量=56(50+3+3)
50秒後の回復量=59(50+3+3+3)
60秒後の回復量=62(50+3+3+3+3)
60秒での総回復量= 280
120秒での総回復量= 715
【クリアマインド V@現在のコザル+イギトフル装備】
hMP :12+15+26=53
増加量: 3
20秒後の回復量=53
30秒後の回復量=56(53+3)
40秒後の回復量=59(53+3+3)
50秒後の回復量=62(53+3+3+3)
60秒後の回復量=65(53+3+3+3+3)
60秒での総回復量= 295
120秒での総回復量= 748
エラント胴体とイギト胴のhMP量は同じ「+5」なのでhMP量的には頭と脚分の「+3」の違いになりますが、それでもバカにできません。
この上、フルイギト装備には更に「コンビネーション:リフレシュ」が付くわけです。
ヽ( ̄ー ̄ ;)ノ急に欲しくなってきたぞ〜wコツコツ貯めようっとw
ちなみに、装備の他に「食事」でもhMP+は可能です。私はウィザードクッキーとアルザビコーヒーを愛用しています。
・ウィザードクッキー(スタック99)
hMP+7 スロウ耐性 プラントイドキラー 5分持続
・コインクッキー(スタック99)
hMP+6 ヴァーミンキラー 5分持続
・アルザビコーヒー+1(スタック不可)
hHP+5 hMP+5 4時間持続
・アルザビコーヒー(スタック不可)
hHP+3 hMP+3 3時間持続
他にも色々あるので、ジョブや状況に合わせて食べ分けるといいと思います。(*'-')b
ふぃーヽ(;´Д`)ノ長文お付き合いありがとうございました!