忍者ブログ
Admin*Write*Comment
パパとコザルのVanana日記
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

written by コザル

LSでメリポに行った時、ブルーチェーンはダメージ修正のものに使ったほうがよいと教わったのです。やってみると確かにダメージが違う!

今さらながら青魔法の性能が気になってきました。(ホントにいまさら)
折角75になったので、StudioGobliさんなど覗いてお勉強してみることに。

↓ 以下、あまり役には立たないコザルノートw

拍手


==========================
■物理青魔法

基本的なシステムは物理WSと一緒である。
ステータスの補正も倍率もレベルによる倍率も一緒である。

異なる点は

・魔法ごとに物理属性(斬とか打とか)が違う
・魔法ごとに種族が設定され、強弱関係がある
・武器ランクは14固定
・D値は青魔法スキルから算出される
・魔法によっては特定のステータスに影響をうける
・また、近接青魔法は近接WSに、遠隔青魔法は遠隔WSと同様の扱いになる(主にSV関数の違い)
==========================

脳内先生→(゚Д゚)ノ<というわけだーわかるかー?コザルー?

(´;ω;`)ノ<先生、すいません物理WSのシステムがわかりません。

九九を覚える前に関数を教えられてる気持ちデス。
前衛の人に怒られそうですがあまり気にしたことが無かったもので…。

色々難しいことが書いてあったのですが、こんな感じに↓コザル脳は理解しました。
==========================
【物理青魔法ダメージ】

物理青魔法ダメージ=(A+B)×「倍率」

A.
・青魔法スキルが関係する。
・魔法によって上限がある。

B.
・各魔法ごとに設定されているステータスによるボーナス

「倍率」
・各魔法ごとに設定されている。
・「TP:ダメージ修正」の魔法はTPによって倍率が変化する。
 ※但し一部青魔法は「ダメージ修正」とあっても「倍率」でなく「攻撃力」をあげるものがあるので注意。
==========================

超おおざっぱデス。

イヤイヤイヤイヤ色々言いたいことがあるのはわかりますが(´Д`;)ヾ
コザル的には大体何が影響するかがわかってればいいのでス。【ゆるしてください】

えーと。つまり、ダメージを上げるには「青魔法スキル」と「ボーナスに使われるステータス」を上げればいい、と。

青魔法スキルのほうはメリポを頑張るとして、あとはステータスの方でしょうか。よく使う青魔法を調べてみると…。

・ヘッドバッド    STR20% INT20% 打  ダメージ 衝撃
            ※スタン効果
・F.リップ      STR20% DEX20% 格 - ダメージ 硬化
・デスシザース    STR60%     斬 - ダメージ 収縮/振動
・H.バラージ     DEX30%    格 - ダメージ 炸裂
・キャノンボール   STR50% VIT50% 格 - ダメージ 核熱
            ※防御力で攻撃力アップ
・バーチカルクリーヴ STR50%     斬 - 攻 重力
・ディセバーメント  STR20% DEX20% 突 - 命中 湾曲 追加毒18/3sec

な…なんかSTRとDEXがたくさん見えます。
タルの苦手分野なのにっ!
タルお得意のINTが好影響して、物理系な青魔法で使えそうなのは

・M.バイト      STR20% INT20% 斬 45 攻 硬化

くらいでしょうか 。・゚・(ノД`)・゚・。<ほかはーー?

ちなみに「ダメージ」とあるものはTPの貯まり具合で「通常のWSと同じく倍率を上げるもの」です。貯めれば貯めるほど強くなるわけですね。

さて、ダメージも気になるとこですが、青といえば「ヘッドバッド」。
でも必ずしもスタンしてくれるわけじゃないんですよね(´Д`;)ヾこのスタン発動率って上げられないんだろーか。

そう思って調べてみると、「青魔法の追加効果は青魔法スキルに依存している」という説が優勢のようです。確かにインプを72でやっていたときと75でやるときでは体感的にも大きく差がありました。

もうひとつ、これは後衛出だからかも知れないんですが、金剛身をよく使うんです。このダメージカット値は・・・?

・金剛身 範囲ストンスキン:青魔法スキル依存 スキル300で軽減量200cap

青魔法スキル依存…_∩〇 |||
青魔法スキルがついてる装備ってAF胴くらいしかないのにっ!

やっぱりメリポに行くしかないのねーーーーー(´Д`;)ヾ

ゲニャ:青魔法命中率、青魔法攻撃力ってのも青メリポ枠にあるらしいゾ?w
コザル:Σ(゜д゜lll)
ゲニャ: (´_ゝ`)<さぁメリポに行こう♪

つД`)・゚゚・*:.。<【メリポ】終わり【どこですか】

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
桜刹 2008/05/16(Fri)20:42:52 編集
STRもメリポで上げれるから頑張ろうね
  • Re:無題
kozaru 2008/05/17 00:06
Σ(゜д゜lll)<ひぃいいいい
鬼が!鬼がイル!!!!ww
  • 無題
ねこっこ 2008/05/16(Fri)21:38:44 編集
本文見て解りやすい解説【ありがとう!】
参考になりますm(_ _)m

STRとかDEXとかタルには辛いよね(>_<)うんうん

なのでそこは割り切って豊富なMPを生かして魔法系青魔法を頑張ってみては如何でしょーか?
効率悪いけど…w
  • Re:無題
kozaru 2008/05/17 00:17
(/-\*)<ありがとーー
ドンブリ勘定な解説で恐縮デス。
詳しい人が見たらきっと苦笑ものなんだろうなぁと思いつつアップしたので嬉しいです。

STRやDEX…シフのときも泣けたんですよねぇ
(´;ω;`)人(´;ω;`)<タルってやつぁ…

MPだけは抱負なので数打って倒してます(苦笑)
魔法系青魔法は詠唱が長いんですよね~(´Д`;)ヾ
ネコさんは何か使ってます??
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
芝鯖のすみっこで遊んでいるG家の日記です。リンクはフリー♪ていうか歓迎(笑)
  • 登場人物

旦那の策謀によりFFへ。 白→召喚へ転身。「カー 坊が居ないと落ち着かな いとです!」
>>紹介Flashコザル編
LS通称「パパ」。筋金入り ゲーマー。「おサルから人の子がっ!?」
>>紹介Flashげんや編
  • リンク
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 現ページの目次
  • 最新コメント
※クマはレス有です。
  • ブログ内検索
  • 更新☆ブログ仲間
Copyright © パパとコザルのVanana日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]