忍者ブログ
Admin*Write*Comment
パパとコザルのVanana日記
[244]  [243]  [316]  [317]  [315]  [242]  [241]  [240]  [314]  [313]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル部分の文字の大きさ&色については
さっきの「ヘッダー設定部分」のすぐ次に記述があります。


/* ブログタイトル・ブログ説明文・管理者メニュー設定部分 ------*/
#b●logtitle {
margin : 0px;
padding : 100px 300px 0px 70px;
font-size : 24px;
font-weight : bold;
text-align : center;
}

この「#blogtitle」がブログタイトルです。わかりやすいです、ハイw
上の表示を簡単に解説すると・・。


■padding : 100px 300px 0px 70px;
・余白を指定。順に、上・右・下・左 の余白を指定している。

■font-size : 24px;
・文字の大きさ。この場合は24px。「pt」とかの単位でもok。

■font-weight : bold;
・文字の太さ。boldは太字。

■text-align : center;
・文字の表示位置。デフォルトは「left」なので指定しなければ「left」になります。

left … (左側に表示します)
center … (中央に表示します)
right … (右側に表示します)


こんな感じです。
なので、大きさを指定する場合「font-size : 24px;」を直します。

さて、文字の色なんですが、このテンプレでは個別に指定されていません。
そして、リンクが貼ってあります。

つまり、基本のリンク部分と同じ扱いになっているわけです。
このリンクについては下記部分で設定されています。探してみてください。


/* 基本リンクの色設定 ----------------------------------------*/
/* 通常時リンクカラー */
あ {
color : #808080;
text-decoration : none;
}
/* 訪問済みリンクカラー */
あ:visited {
color : #808080;
text-decoration : none;
}
/* マウスを上に重ねた時リンクカラー */
あ:hover {
color : #ded7ce;
border-bottom : 1px dashed #ded7ce;
}
/* クリックした時リンクカラー */
あ:あctive {
color : #808080;
text-decoration : none;
}


この、「color」の値を好きな色に変えればokです。
数値はカラーチャートとかで調べてください。面倒なら
「black」とか「red」とかで記述しちゃってもダイジョウブでs

例 ) color : pink;


もし、ブログタイトルだけ色を変えたい場合には、スタイルシートの一番下にでも、
下記をコピペして入れてみてください。
色の値(●部分)は好きなものを入れてくださいねw

<※コピペこの下↓>


/* (付けたし)タイトルの色設定 -----------------------------*/
/* 通常時リンクカラー */
h1 あ {
color : ●;
text-decoration : none;
}
/* 訪問済みリンクカラー */
h1 あ:visited {
color : ●;
text-decoration : none;
}
/* マウスを上に重ねた時リンクカラー */
h1 あ:hover {
color : ●;
border-bottom : 1px dashed ●;
}
/* クリックした時リンクカラー */
h1 あ:active {
color : ●;
text-decoration : none;
}


<※コピペこの上まで↑>


例えば、今この私のブログでは下のように指定してみました。
違いが判りやすいように派手な色設定ですw

/* (付けたし)タイトルの色設定 -----------------------------*/
/* 通常時リンクカラー */
h1 あ {
color : green;
text-decoration : none;
}
/* 訪問済みリンクカラー */
h1 あ:visited {
color : yellow;
text-decoration : none;
}
/* マウスを上に重ねた時リンクカラー */
h1 あ:hover {
color : blue;
border-bottom : 1px dashed red;
}
/* クリックした時リンクカラー */
h1 あ:active {
color : black;
text-decoration : none;
}


なお、「マウスを上に重ねたときリンクカラー」のborder-bottomは下線のことです。

border-bottom : 1px dashed red;

上記は、「下線を、1pxの点線を赤色で。」ということになります。

ザカザカと書いてみましたが、参考になったでしょうか。(・ω・)ゞ
ちょっとでもお役に立てれば幸いです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ?(`□´/)/
さらら URL 2006/06/20(Tue)00:59:57 編集
すごーーーーーーーーーい!!!?(`□´/)/
こんなに事細かに教えてもらえるなんて!・゚・(つД`)・゚・
ありがとうございます!!ホントに!!
今ちょっとリアルが忙しくて絵を描く時間が取れず
トップの絵が仕上がってないわけなんですけど
今月中に出来たらいいなぁ〜っと思います♪
正直、知らないことだらけでしt
初心者に優しい説明で助かりましたー!!

FC2いろいろ機能もついてるしいいですねぇ♪
移転してよかった(●´Д`●)
アクセス解析がしてみたかっただけなんですけど
それ以外にも無料レンタルとかいろいろあるし
ユーザー作の壁紙DLできるのもすごいですよねー!
前のブログはテンプレ少なくてしっくりくるのがあんまりなくて。

唯一、前のブログのほうが使いやすかったなーっと思うのは
大きな文字とか太字とか文字色とか変えるのが
太字、文字サイズ、色の合わさったタグが使えることですかねー。
まだFC2使い慣れてないので知らないだけかもですが。

あと、画像のアップも前の方が楽でした。
だからたまに前のブログの編集画面で記事書いて
コピペしてることもあります(●・´艸`・)

おっと。うれしさのあまり書き過ぎました(;´∀`)
ホントにありがとうございますー!!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
芝鯖のすみっこで遊んでいるG家の日記です。リンクはフリー♪ていうか歓迎(笑)
  • 登場人物

旦那の策謀によりFFへ。 白→召喚へ転身。「カー 坊が居ないと落ち着かな いとです!」
>>紹介Flashコザル編
LS通称「パパ」。筋金入り ゲーマー。「おサルから人の子がっ!?」
>>紹介Flashげんや編
  • リンク
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 現ページの目次
  • 最新コメント
※クマはレス有です。
  • ブログ内検索
  • 更新☆ブログ仲間
Copyright © パパとコザルのVanana日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]