忍者ブログ
Admin*Write*Comment
パパとコザルのVanana日記
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

written by コザル

(/−\*)<皆さん、熱いコメント【喜び】【ありがとう】

さて、先週から「ナイズル島アサルト」にLSメンと挑戦しております。このアサルトって階級制限とか無い点は良いのですが、地図とかないし、魔法禁止だのなんだのって色々あって訳ワカメなのでス。

そんな訳で、チョロっと勉強しだしました。進化するZEee!

【先週のコザル】 ( ・ω・)<ナイズルアサルトって美味しい?
【今週のコザル】 (;・ω・)<ナイズルアサルトって大変ダァ。

ゲニャ:(;´_ゝ`)…進化…?

と、とにかく、分かってきたことだけメモメモするニャなのですよ!

●ナイズル島アサルト

【概要】
・人数制限: 3人〜 6人
・制限時間:30分(ペナルティにより時間が減少する場合があります)
・戦術目標:ランダムに設定される。
・地図&敵:ランダムに設定される。

戦術目標って、つまり指令内容なんですけども…。

(´Д`;)ヾ<ランダムばっかり…

つまりですね、実際に現地に行ってみないと、なーーんにもわからナイと。そういうわけなのデス。

そんな楽しいナイズル島アサルト☆一応「アサルト」なので普通に公務代理店で応募できます。

【ナイズル島アサルトの流れ】

1.白門の公務代理店・ナイズル島カウンターにて作戦に応募
 (要アサルトチケット)
2.ナイズル島監視哨から作戦領域に侵入

3.侵入すると伝送の幻灯"Rune of Transfer"があります。一人が操作して、行き先のブロックを選択して飛びます。

 ※最初は 1しか行けません。
 ※操作するのは一人。この人が「記録」していくことになります。
 ※他の人は強化などして待ちましょう。

 「記録」ってなんなのヨ?って方は記事の下にある「続きを読む」で_(._.)_。

4.飛んだ先のブロックで「戦術目標」を達成すべく頑張ります。

 伝送の幻灯"Rune of Transfer"を調べて「戦術目標」を確認します。これは全員やって大ジョブw

 「戦術目標」は大きく分けると下記 6種あって、この中からランダムに指定されます。ブロックごとに変わります。

■戦術目標
・敵の殲滅
   ブロック内の敵を全て倒す。「扉」も。 
・敵のヘッドの駆逐
   固有名を所有するNMを倒す。
・特定モンスターの駆逐
   雑魚敵の中に「計り知れない」表示されるものが一匹居るので、
それを倒す。「扉」や「固有名NM」は含まない。
・特定モンスターの殲滅
   「計り知れない」表示の同種敵を全て倒す。「扉」は含まない。

 ※「特定モンスターの殲滅」の時の対象モンスターは下記になります。
 インプ・カエル・プリン・イカおやじ・キキルン・戦車

詳しくはこちら↓で確認を(;´Д`)
<ナイズル島モンスター@wiki>
http://ff11wiki.rdy.jp/-821415669.html

---------------------------------
10月29日記事修正 _(._.)_
特定駆逐時の対象モンスターもインプ・カエル・プリン・イカおやじ・キキルン・戦車かと思っていたのですが、特定駆逐時はもっと沢山の種類が対象でした。お詫びして訂正します。
つД`)・゚゚・*:.。【ごめんなさい】
---------------------------------


・ランプの点灯
   ブロック内に配置されているランプ"Runic Ramp"を点灯する。ただし、点灯方法が 3種類あり、どれになるかはランダム。
   ・全員点灯型
      全員で点灯する。
   ・同時点灯型
      複数(大体 4〜6)のランプを同時に点灯する。
   ・順番点灯型
      複数(大体 3〜5)のランプを正しい順番に点灯する。

   最初の 1個を全員で点灯してみることで、点灯方法を確かめることができるそうです。

   「あなたの認証コードを登録しました。」
    ⇒全員点灯型

   「このランプは他のランプと同時でなければ点灯しないようだ。」
    ⇒同時点灯型

   「このランプを点灯するには、正しい順番が必要なようだ。」
    ⇒順番点灯型

   この「順番点灯型」が面倒なものなのデス。つД`)・゚゚・*:.。順番を確かめていかなくてはなりません。

   ちなみに自習して初めて知ったのですが(ごめんなさい)。
   この順番ランプは、「全部のランプを全てチェックしたあとで、順番が正しいかどうか判定するときだけしか点かない」そうです。

   例えば、ランプが 3個(ABC)だったとすると、A>B>C と点灯しますよね?この場合は「C」まで点灯しないと「A」も「B」も点灯しないのです。

   そして、最後のランプを点灯した時点で、順番の正誤に関わらず、全てのランプが一時的に点灯し、「操作手順を確認中です…」のメッセージが出て、判定が行われます。この後、正しくないものは消えます。
   順番が正しいものは点灯し続けるので、これを利用して順番をつき止めます。

   なお、発見済みの全てのランプを点灯しても「操作手順を確認中です…」のメッセージが出ない場合は、まだ見つけていないランプがあるということ。

・戦術目標なし
   見たことないけど(;゜ロ゜)ボーナスステージ???
   宝箱がイッパイらしいデス。クリアのログは無いので注意。

■各種制限など

 また、この「戦術目標」の後に下記条件が加わることがあります。この場合、Archaic Gear/Gearsに見つかる、又は倒すとペナルティを受けます。

・【なお、Archaic Gearに注意せよ!】
   見つかった時点で×。その後倒しても倒さなくても変化無し。
   こちらから釣った場合は○、でもリンクした敵の分は×。

・【なお、Archaic Gearを壊すな!】
   倒したら×。

 ペナルティとしては「占有時間が減る」「報酬トークンが減る」「ステータス制限」があるようです。

 他に、各ブロックに入った時点で色々な制限が課されることがあります。リフレとかステータスアップとか良いものもあるようですが、悪いものは各種魔法禁止とかアビ禁止とかWS禁止とか…結構凶悪デス。つД`)・゚゚・*:.。

5.「戦術目標」を達成後、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を起動して、次のブロックへ進むか、作戦を中断し帰還するか、を選択します。

・【次のブロックへ進む】
   次のブロックへ飛びます。飛んだら戻れません。
・【作戦を中断し帰還する】
   作戦領域から排出されます。撤退ブロックまでの戦術達成を認められ、成功報酬としてトークンを獲得します。
   「記録者」は「最高踏査ブロックの情報」を記録できます。

6.白門の公務代理店にて報告します。

ヽ(;´Д`)ノ<やっと何となくわかってきたかも…?

拍手


 「記録」ってなんなのヨ?


 ナイズル島アサルトでも他のアサルト同様、目標を達成すると、そのブロックの伝送の幻灯"Rune of Transfer"がピカーーっと光って起動可能になります。

 これを起動すると、次のブロックに進むか、作戦を中断して帰還するかを選択できます。

 この時、「帰還する」を選ぶと「戦術目的を達成した」ことになり、「そのブロックまでクリアしたよ」という「最高踏査ブロックの情報」を「記録」することができます。

「記録」とはこれのことです。

 ただ、「記録」は参加者全員に与えられるのではなく、作戦領域に入った最初の部屋の「伝送の幻灯"Rune of Transfer"」を操作した人にのみ与えられるので、この点注意が必要です。

 なお、「記録」がある人が操作すると、最初の部屋の「伝送の幻灯」で、「最高到達記録+ 1以下」で「 1+ 5の倍数」のブロックを選択できるそうです。この場合、他のメンバーも一緒に選択したブロックに飛ばされます。
 操作する人の「記録」にさえあれば、未到達のブロックでも一緒に飛べちゃうってことのようです。

 ※実際にワープするには他に「トークン」が必要です。
 ※「トークン」は戦術目標を達成し、帰還した場合に得られます。

 つまり、5ブロックごとにセーブポイントがあるっていう感じでしょうか。ただ、セーブできるのは 1人だけ、と。

ゲニャが、最初の伝送の幻灯には「触らんでヨシ!」って言っていた理由がやっとわかりました。(;´ー`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
芝鯖のすみっこで遊んでいるG家の日記です。リンクはフリー♪ていうか歓迎(笑)
  • 登場人物

旦那の策謀によりFFへ。 白→召喚へ転身。「カー 坊が居ないと落ち着かな いとです!」
>>紹介Flashコザル編
LS通称「パパ」。筋金入り ゲーマー。「おサルから人の子がっ!?」
>>紹介Flashげんや編
  • リンク
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
※クマはレス有です。
  • ブログ内検索
  • 更新☆ブログ仲間
Copyright © パパとコザルのVanana日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]